毒親からの再生ものがたり

毒親からの再生ものがたり~アラヒィフ~

アリのままの自分を受け入れられれば楽になる?

ありのままの自分、駄目な自分も認めてあげると生きるのが楽になると、よくブログや本にかかれているけど、本当かな?

駄目な自分ってあるのかな?生きてきた環境、自分の性質、そこで生き抜くために生まれた性格でしょ?サバイバル術でしょ?駄目ってなんか違う。

駄目を認めるというより、親に愛されずに苦しんでいる自分を自分で愛し直してあげるってことが必要と思います。

自己肯定感が地の底のわたしが、自分で自分を愛してあげるために、必要なものをかってあげたり、美味しいものをつくってあげたり、お気に入りのものでお部屋を満たしてあげたり。これがなかなかできないのよ。

失敗を繰り返しながら少しずつ改善していくしかないの。駄目とは違う気がするな。
f:id:masakanojinsei:20220424054011j:image