毒親からの再生ものがたり

毒親からの再生ものがたり~アラヒィフ~

女性らしくいたい

母は女性としてわたしの方が幸せになろうとするといつも不機嫌になりました。髪型、服装、体型、付き合う友人、全てにたいして非難してきました。性格が悪いってこともよく言われました。

女性らしさとは、見た目や服装だけではなくて、内面的なことも。非難、嫉妬されないように避けてきた、文句言われないように無難にまとめてきた。なぜアラヒィフにもなっても女性らしくありたいのか?

それは、わたしの生きづらさを解決してくれる足掛かりになると思うからです。自己否定してきた自分、自分の女性らしさを避けてきた自分に気づいて、女性らしくありたいと思いました。

自分を好きになり、受け入れるには、本来の女性らしさを受け入れて愛して認めてあげないと。それからです、回りを好きで満たしていくのは。時間かかかっているけど。
f:id:masakanojinsei:20220423023449j:image
監獄(実家)で45年以上監視されていたから。多少時間かかかっても仕方ない。何歳からでも再生したい。