毒親からの再生ものがたり

毒親からの再生ものがたり~アラヒィフ~

夢にまで見た親元を離れての一人暮らし

一人暮らしを始めて約1年半。
家族と暮らす方がいいとか、リア充じゃないとダメだとか、仕事はしっかりやらなきゃとか、シンママなのに贅沢しちゃダメだとか、友だち作らなきゃダメだとかの先入観が薄れてきてきました。
ぼちぼち日々暮らしていければ、オッケイだなぁと思えるようになってきました。小綺麗でいたいとかはありますが。
生活していったり、やりたいことをやると言う面では年齢は関係ないと思います。
でも、若いときとは将来へのビジョンは違いますよね。今から出産とか出来ないし。長い目で見たキャリア形成とかでもないし。
だからって絶望することは何もないです。
毒親との日々は地獄のようだったし、メンタルもずっとおかしかったけど、だからって、わたしの人生ペケだったとも思っていないです。
良くやってきたと思うし、もう仕方なかったというか。
白馬の王子さまなんていない。年齢に関係なく、いない。幸せにしてくれるのは自分だけ。ナマケモノでもこれでいいんだ、ちょっと失敗してもこれでいいんだ。諦めてるとか向上心がないわけではないです。どんな自分でも責めない。今まで散々毒親に責められてきて、自尊心の欠片も持てなかった。
パニックを起こして失敗することがまだあるけど、実家にいたときを考えると今ものすごい幸せです。